2022.08.18.木 SRYアクションの育暮家 今年の秋

8月お盆、いきなり台風8号が上陸しました。

※気象庁HPから 2022.8.13.AM11頃

 

昨年は大きな台風の到来はなく、ほっとしましたが

今年は何となく不安な思いでいます。

時々、気象庁のHPの海水温データを比較してみています。

温暖化の影響が海水温にも表れていると言われるからです。

下にここ4年の8月10日のデータを並べてみました。

ことしなぜ不安に感じるかですが

海水温の状況が千葉を襲った2つの台風の時に似ているからです。

台風発生場所、次期、規模や進路は様々な条件で変わっていくのですが

海水温もその条件の一つなのかなーと思って比較しています。

ただ、素人の無知識な比較なので、参考にはなりません。

 

SRYアクションは住まいに関わるリスクを予知し

備える、軽減する、避ける、共存するなどで

リスクに対応する行動です。

☆ ↑ ここをクリックするとSRYアクションの解説ページに移動します。

 

今年は各所で豪雨被害が甚大です。

台風はそこに強風が加わります。

ここ2年、強風への備えが手薄になっているかもです。

建物の補強、飛散物への対応、保険の確認、被災した時の復旧等

備えて無駄はない異常気象続く近年です。

SRYアクションを身近な工務店と早めに進めたいですね。

 

育暮家では企画した減災勉強がコロナで延び延びになっていますが、

できるだけ早く開催したいと準備しています。

是非、参加してください。

 

 

2022/08/18/木 11:53 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path