2022.08.01.月 猛暑の中、すろーかるの取材がありました。

7月31日(日)すろーかる9月号の取材があった。

この日は朝から室内でも30度越え、

猛暑の中の取材になりそうだなあ・・どんな暮らしをされているのかなー・・

ちょっと楽しみ感をもって、13時半からの取材現場に向かった。

 

気温は35℃越え、車のエアコンはフル回転。

現場に着くと奥様が出迎えてくれた。

玄関の育暮家の杉の網戸を開け中へ。

玄関ホールとリビングは樹脂の引き戸で区画されその先は

エアコンが効いて涼しい。

「皆さんが来るので先ほどエアコン入れたんです」

「そこそこ風があったので窓を開けていました」

勾配天井にはシーリングファンが回っている。

軒の出も丁度良く日射を遮っている。

室温30℃で湿度60%ぐらい、扇風機やシーリングファンが

まわっていれば気持ちいい。

早速、持参した放射温度計で各所、床、窓、壁、勾配天井、ユニットバス・・

いいね、どこもほぼ均一な温度だ。

杉のJサンドイッチパネル36mmも、窓もいい感じ。

 

2階に上がると窓が解放されている。

「外が暑い場合、窓を閉めたほうがいいですよ」

エアコンは1階2階それぞれ1台。夏冬状況に合わせて使い分け。

まだまだ、住まい方は学習中。

小さなエネルギーで豊かに暮らす。

 

育暮家のカーボンニュートラルへの挑戦は続く。

 

 

 

2022/08/01/月 01:06 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path