2021.05.23.日 家事を20分のローテーションで

最近充電式家電が増えていますね。

太陽光発電の時代には、電気を貯めて使う工夫が必要になっています。

 

でも、その話ではなくてこの掃除機の話です。

わが家では、ダイソンが故障して、2代目の充電式掃除機です。

実は、たまにしか掃除しない私が壊したのです。

日本製のNEWはダイソンより軽くて使い勝手はいいです。

 

充電して約15~20分ぐらい使えます。

最初は、「もうちょっと」というところで充電切れで

いらっ、としました。

 

よく考えると、20分動いてくれれば12畳(6坪)ぐらいはきちっと掃除できますね。

30坪の家なら、5日かければ家中が掃除できることになります。

週休2日いけます。

 

休みの日に一気に掃除機かけるのもいいですが、

充電式掃除機が「今日はここまで!」って止まってしまうのは、

毎日「無理なく掃除するローテーション(時間)を組みなさい」って

ことを教えてくれているのかもしれません。

 

5月からは湿度も温度もダニの季節です。

ダニは卵から幼虫になって糞をするまで1週間かかるので

1週間ごと掃除すればダニ対策になると

笹井恵理子さんの著書「室温を2度上げると健康寿命は4度のびる」

の中に紹介されています。

 

「あなた、そう書くあなたが掃除してよー」

「はい・・」

 

梅雨が早く始まりました。後ろは例年通りで長いようです。

これも異常気象?

昨年、台風が少なかったので今年は用心しなくはと

気になるこの頃です。

 

むぱすの庭にたくさんのアジサイを植えていただきました。

今年はうっとしい梅雨が、心地よい雨を楽しめそうです。

 

ふるさとの動揺、住まい手さんが歌ってくれました。

さわやかな歌声と映像(スタッフのアイフォン)をぜひ聞いてください。

★上の画像をクリックください

 

 

 

 

 

2021/05/23/日 07:47 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path