2021.06.02.水 今年の夏も暑い、日射遮蔽がますます大事になってきました!

報道ステーションTVの天気予報の中で今年の夏の暑さ予測が紹介されていました。

ちょっとメモ書きしてみました。(上の図)

例年は日本の上では重ならないチベット高気圧と太平洋高気圧が

今年の夏は図のように重なって、猛暑になるとの予測です。

 

近年、暑さが増す日本列島です。

住いの暑さ対策は重要になるばかりです。

 

そこで、対策❶は何と言っても日射を遮ること。

 

昨日、日射遮蔽対策の依頼があり、オーニングをつけました。

日本は夏冬の太陽高度が大きく異なりますので、

冬の日射取得への配慮も頭に入れながらの提案でした。

 

雨の日の窓開放も、1.2m出せるオーニングで可能です。

夏のにわか雨は気持ちのいいものですね。

ただ、風の強い日はオーニングをたたまなくてはです。

ちなみにこちらの住まいは西に45℃振れた敷地に建っています。

今日は梅雨でも湿度が低いので、気温と共に気持ちいいい日です。

 

2021/06/02/水 11:12 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path