2021.03.23.火 先行く者と遅れし者

最近の業界を見て感じていることを図に描いてみた。

私たち工務店やリフォーム業界は今、こんな感じになっているように思う。

 

私たち住まいに関わる者に格差が広がっているようだ。

どんな格差?

家づくりやリフォーム・リノベーションは新たな時代に入った。

人口減、高齢化、高度テクノロジー、多様な価値観・・・

新たな流れを感じ、独自な取り組みを始めている「先行する者、会社」が増えてきた。

 

情報を集め、学び、研究し独自の答えを出し、それを押しすすめて時代をリードしていく、

「先行する者、会社」。

 

それに対し、現状維持を続けている「遅れし者、会社」。

「先行する者、会社」の示す技術レベルはやがて、認知と支持が集まり、

それに押されるように法やしくみが改められる。

 

「遅れし者、会社」はその基準が目標となり努力を重ねる。

ただ、それはだれでも到達すべき最低基準をクリアしているにとどまる。

 

その時点で「先行する者、会社」はすでに次の階段を上り

新たな法や基準は旧基準だと言う。

 

こんな構図を招く格差が広がっているように思う。

 

これから更に高度成長期のインフラがどんどん古くなって

そのメンテナンスに人もコストも必要になっている。

災害が起これば人出不足が復旧を遅らせる。

 

あきらめたら、担い手は更に減っていく。

 

育暮家は先行く者と遅れし者の中間位置。

まだまだ、努力しなければ。頑張ろう。

昨夜の育暮家むぱすの大島さくらです。小さな白い点は月です。

アイフォンで撮るとこんなに明るい夜になりました。

 

 

2021/03/23/火 12:23 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path