2021.03.29.月 池田さんの電子書籍

昨年、ドイツでお世話になった池田憲昭さんから、電子書籍出版のご案内をいただきました。

ご紹介します。

******************************************

 

『多様性』〜人と森のサスティナブルな関係

本を書きました。電子書籍での出版です。

Apple Books (iPhone, iPad, Macbook, iMac等のマック端末のみ)

http://books.apple.com/jp/book/id1558364309

Rakuten Kobo(android, windows, iOS, MacOS)

https://www.kobo.com/jp/ja/ebook/0UaU6wod4jiulKiAgble1A

 

 

《多様性》をキーワードに、「森づくり」から「地域木材クラスター」「モノづくりと人づくり」

「森のレジャー」「森の幼稚園」さらには最新の生物学に基づいた「文明論」まで、

私が過去20年の間で経験したことを軸に、多面的にわかりやすく論じています。

客観的かつ主観的に書きました。

科学的なデータや知見を踏まえた専門書ですが、同時に、《多様性》に魅了されてきた

私の思いや感情がベースにある、個人的な本でもあります。

思いもよらず、「さなぎ」のような静かな生活を強いられた、

この1年。過去を振り返り、今後の自分の生き方を考える時間と

モチベーションを得ることができました。

まず、自分のために書きました。次に、子供たちの未来のために。

「森の国」ドイツから「森林大国」日本の未来への、多様なメッセージです。

専門家や業界人に限らず、広く一般の方に読んでもらいたいと思っています。

電子書籍の利点を生かして、写真や映像も豊富に入れています。

森の仲間が増えることを願って。

 

**************************************

このような文と共に電子書籍出版の案内が届きました。

「ドイツと日本の比較ではなく共通点を探してください」

との池田さんの言葉。

「人間より2000倍も長く存続している樹木が主役の

森という生命複合体は、競争もあるが協力という原動力で持続されている」

 

ドイツに学べではなく、またどちらが優れている、先進的という視点ではではなく、

お互いの良さを学び合い、協力しあうことで

お互いの未来が開ける。

そのようなことも書かれていました。

私もそう思います。

 

 

 

 

2021/03/29/月 04:01 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path