2023.05.02.火 山本ふみこさんから4月17日に生まれたばかりの本が

山本ふみこさんの新書

「明後日より先は、見ない。」というタイトルの本が届きました。

山本さんは熊谷の大きな古民家に新たな居を持ちました。

そこはご主人の実家です。

畑も田んぼもある旧家、

リフォームして自然と共に暮らす日々。

写真を見れば寒いだろうなー、って思ってしまいますが

そこは山本さんの住まい方。

暮らし方のエッセイが詰まった本から気持ちが前向きに、穏やかになります。

それと家づくりのヒントにもつながります。

 

ご主人が育てた黒豆をご主人が初めて煮込んでみんなでいただく

様子を描いたページがあります。

とても美味しく煮えたのです。

そう言えば我が家にも頂いた黒マメが。

つい、時間が経ってしまったけど

そうだ、時間取って煮てみよう。

そんな気持ちにもさせられるエッセイ集でした。

 

タンポポも来年の種まきです。

 

 

 

 

2023/05/02/火 03:24 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path