2022.11.14.月 今からすぐできる創エネ

これは現在進行中の現場です。

床の断熱材が施工され、窓は断熱性能がいい樹脂サッシに変っています。

職人さんたちから「とても暖かい現場です」の声。

 

住宅の消費エネルギー計算には日射取得という項目があります。

日射と言えば、太陽です。

太陽エネルギーを住宅では発電やお湯を沸かしたりに使いますが

これには設備が必要ですね。

 

電気、ガス、石油が値上がりし家計の負担が増える冬です。

家族みんなで省エネに努力するなかで

意外とそのままなのが窓です。

今からできる窓から取り入れるエネルギー利用を見直しましょう。

 

縁側でぽかぽかする光景が薄れていますが

1間角の掃き出し窓からは600~800whのエネルギーが

入ってきます。

電気ストーブ1つ分ぐらいですね。

 

カーテン、ブラインドさらにレースのカーテンまで

開けるには、そとからの目線が気になる家もあるかもしれませんが

特に問題ない家は思いっきり開けて

太陽の熱を取り込みましょう。

創エネしましょう。

 

目線が気になれば

下の方だけでも開放しましょう。

課題は断熱性能。

断熱性能が悪ければ一気に冷めてしまうので、

耐震見直しと合わせ断熱強化のリフォームも検討出来たらいいですね。

大きな補助金も決定したようです。

 

COP27が始まりました。

盛り上がりがいまいちのようですが、子供たちの未来のために

出来ること、ちっちゃなことでも集まれば大きくなる。

頑張りましょう。

お客様の家に訪問したらカーポートに干し柿が見えました。

保存して長く食を楽しむ。

エネルギーも溜めて保存して長く使う時代です。

 

 

 

 

2022/11/14/月 01:20 am Category:育暮家コーチ杉のfoot-path