2020.08.26.水 ここは頑張りどころだけど、無理は禁物

IMG_4506[1]

今日は焼津の家の建前です。

8月に入っての猛暑に職人さんたちは汗まみれで頑張ってくれています。

以前、大阪府での調査として下のようなデータがありました。

 

暑さが6月から始まり、7月に体調崩す人が出て、8月は暑さになれてか体調管理ができる。

ところが

その後の9月にそれまでの疲れが一気に出て、体調不全を訴える人が多くなる。

こんなデータでした。

 

今年は、この構図はちょっと当てはまらないかもですね。

梅雨が長引き、暑さは猛暑となって8月から始まったのです。

この状況から疲れは9月末に一気に表れそう。

コロナと向き合ういつもと違う夏。

そこにずれ込んだ猛暑。

体調管理はこの2weeksが勝負なるような気がします。

 

冷たい飲み物で体(内臓)を冷やしすぎないように。

まずはここから。

いい秋を迎えましょう。

 

話は変わって、先日、社内でトップライトの遮熱対策が議論になりました。

そこで、日射がきつい場所のトップライトはこんなおさまりにして行こうとなりました。

明かりを管理しながら熱の遮断3重構造です。

P8070027

IMG_3449

暑さ対策、

40℃越が当たり前になる、暑さ対応と同時に

暑さの原因となっている「地球温暖化対策を家庭から」

をスローガンにやっていきます。

 

一緒に知恵を出し合いましょう。

IMG_4498

 

2020/08/26/水 11:16 am Category:新社長の It's fineday