2023.12.29.金 年の瀬に心が温かくなりました。

急な朝の冷え込みそして暖かな穏やかな日差し、その繰り返し。

この年の瀬は何かいつもと違うと感じながら

あっという間に過ぎたこの一年を振り返り思い返しています。

 

3年間、暮らし方や働き方、ビジネススタンスが新たに生まれた感染症、

コロナウイルスでプラスにもマイナスにも変化しました。

お客様、建築現場の職人さん達もコロナが下火になったことで

たくさんの方の前向きな気持ちに支えられ、笑顔に囲まれた年になりました。

本当にありがとうございました。

 

大井川の森の木の手づくりクリスマスツリー

クリスマスイブ、素敵な贈り物が届きました。

 

スタッフは最初「何、それ?」だったようです。

「テレビで見たけど、自分もつくってみたよ」

と持参してくれた大工さん。

何とそれはクリスマスツリー。仕事の合間に作ってくれたみたいです。

木製の手づくりのツリーです。

「現場の端材で作ったからちょっとごついけどう?」大工さんはちょっと不安げ。

「いいよー。素敵―」とスタッフみんな。

地元、大井川流域の杉が姿を変えてクリスマスにやってきたのでした。

 

大工さん、ありがとうございます。

 

育暮家の職人さんたちのあたたかい心遣いにいつも和みます。

 

大工さんはどんな気持ちで端材ツリーを作ろうって思ったのだろう?

森の役割をSDGsについてパートナーミーティングで話してきたけど

こんな形でも表現してくれたのかなーと、勝手に解釈。

私にとっては改めて気合が入るクリスマスプレゼントでした。

 

すろーかる「育暮家見つけた」

 

2023年度の1年間、静岡のフリーペーパーすろーかるで取材していただいた

ご家族の記事や育暮家の活動などをまとめた電子版「しあわせづくり家づくり」の

コーナーが更新されました。

しあわせづくり家づくりのページはこちらから

電子ブックになっていますので画面角をタップしてご覧ください。

 

多くのご家族、そして職人さんたちに家づくりは支えられています。

皆様のおかげですろーかる取材は足掛け12年、2024年1月号でVol72になりました。

すろーかるは静岡県中部のお店や公共施設などに置かれています。

 

住まいと暮らしにも様々な社会課題が時には大きなリスクとなって目の前に迫ります。

空き家、温暖化、自然災害、物価高騰、人手不足、AI、などなど。

社会課題に向き合い、小さな工務店だから可能な解決策への道を模索し

実践して参ります。

2024年はもう一歩踏み出したいと考えています。

 

どうぞ皆様、健康で良い年をお迎えください。

 

2023/12/29/金 01:12 am Category:新社長の It's fineday