2021.10.30.土 草薙で大井川の森の木でつくる、エネルギー自給住宅が始まりました。

 

静岡市草薙で大井川の森の木でつくる家がスタートしました。

秋晴れの日、地鎮祭が無事に終わりました。

草薙駅に近いこの敷地は、通勤など利便性がとてもいい場所にあります。

ただ、敷地の周りを家が囲んでいて日照には課題があります。

そこでいかに気持ちのいい住まいとして完成させるか。

何度もシミレーションを重ねながらプランが進みました。

周囲からの目線配慮もポイントです。

 

 

12月には職人さん、スタッフで大井川の森の伐採現場を見に行きます。

今回はやや遠く足元の不安もある為

一般の方の参加は見合わせました。

 

私たちがSDGs活動を進める中、森をもう一度見つめなおす機会に

しようと思っています。

これからの森と住まいづくりの関係をしっかり構築しようと思います。

 

 

この動画を作成して1年経とうとしています。

最近、脱炭素が叫ばれる中、森の役割、森への関心が高まっています。

 

藤枝で建築中の「私の小さな森の家」の大井川の森の木の構造見学会を

12月に予定しています。

是非、お出かけください。お待ちしています。

 

 

2021/10/30/土 02:21 am Category:新社長の It's fineday