2017.09.08.金 静岡のミニコミ誌・すろーかるで「育暮家見つけた」掲載のご紹介
地元静岡のフリーマガジン「すろーかる」へ、育暮家ハイホームスは隔月で掲載して頂いています
最近の掲載事例をご紹介します。
前回7月号ではツツジが綺麗に咲く5月に取材協力をしていただいた、里山の一軒家をご紹介しました。
以前、育暮家ハイホームスが改修に携わらせて頂いたお宅です。
ここに住んでいらっしゃる奥さまが、ご主人の大切にしていたツツジを大切に、
心を込めて手入れを続けていらっしゃいます。
築300年という歳月を重ねてきたこの家は今も茅葺屋根です。
“古いけど不便もないし、花の手入れや畑仕事が楽しい”と、自然あふれる環境の中で
愛着をもって住まわれています。
大切なものを残しながら楽しさを作りだし、とても魅力的な生活をされています。
今月、すろーかる9月号では清水区の里山の一軒家をご紹介しています。
OMソーラーを採用し、(OMソーラーとは、外部の自然環境をうまく取り入れながら、
かつての日本家屋のように四季折々の豊かな変化を楽しめる パッシブデザインの家です)
壁には校倉工法を取り入れたり、冬は薪ストーブを使っています。
取材は夏真っ盛りでしたが、エアコンがなくても家の中は涼しく心地いい風が
家の中を通り抜けます。
計画道路による移転が決まった25年以上前からたくさん時間をかけて家の見学や
勉強をした家づくりだったそうです。
このお宅も、季節と共に変わる景色や暮らし方を楽しみながら自然を大切に生活されています。
これからも引き続き「すろーかる・育暮家みつけた」で、パッシブデザインの家や暮らしをたくさんご紹介していきます。
素敵なご家族のご紹介をこれからも楽しみにしていただけたらと思います。
こちらは育暮家ハイホームス 事務所の玄関で、今きれいに咲いていサフィニアです。
切戻しして2回目の花盛りです。
2017/09/08/金 02:10 pm Category:スタッフダイアリー