2016.10.20.木 事務スタッフによるパッシブデザインミニ勉強会報告 OMソーラー 10/18
今日のパッシブデザインミニ勉強会は、育暮家ハイホームスのパッシブデザインBOOKの続きを行いました。
今回はOMソーラーについてでした。
育暮家ハイホームスは20年前からOMソーラーに取り組んでいて130以上のご家族の家をOMの家で建てさせていただきました。
そんなOMソーラーはパッシブデザインの太陽エネルギーを使う技術を利用しています。
入社間もない私はOMについては初心者です。でも、先輩たちがいろいろ教えてくれたり、OMソーラーのメンテナンスのお電話をいただく中で
徐々にOMが解ってきました。
屋根には窓の10倍程の太陽エネルギーが注いでいます。冬はこの熱を集めて屋根から床下にある基礎コンクリートへとダクトを通して熱を送り、熱を蓄えます。
そしてゆっくり放熱して建物全体を心地よく暖めてくれます。
11月の午後1時台に一般の家と比較したサーモデータによると、床温度はOMソーラーの家の方が3℃高く、午後7時台は5℃暖かかったという結果が出ています。
暖房器具を使わずにこれだけ温度が高いのは嬉しいですね。そして「床が冷たくない」台所に立つ主婦にはありがたいですね。
そして夏は、寝苦しい夜、外の涼しい空気を取り込みをしてくれて、冷えすぎない、ちょうど良い涼しさになるそうです。
冬は冬なりに、夏は夏なりに心地よい状態を作り出してくれるんですね。
それにしても20年を過ぎても支持を得るOMソーラーには魅力がいっぱいあるということかな、と思いました。私もその魅力をひもといていきます。
静岡で建てたomソーラーの家
2016/10/20/木 09:35 am Category:スタッフダイアリー