2022.07.01.金 やっぱり夏のエアコンは扇風機と併用がおすすめ

 

 

猛暑のNEWS、熱中症注意喚起が続いています。

 

 

 

 

6月9月は体調を崩す人が7.8月より多いというデータがあります。

6月はまだ暑さになれていない。

9月は暑さづかれ。

そう考えると納得です。

 

涼しく夏を過ごすが大事になっているわけですが、

とにかく家を暑くしないようにしなければなりません。

まずは日射を遮る。

注)断熱などが不十分ならリフォームで改善

 

外が異常に暑ければ窓も開けられません。

どうしてもエアコンが必要になります。

ただ、エアコンをガンガンかければエネルギーも使うし

光熱費も上がってしまいます。

そこで扇風機とエアコンの併用がおすすめです。

 

それは体感温度を扇風機の気流が下げてくれるからです。

個人差はありますが、エアコンの設定温度を

2から3℃下げても涼しく感じことが出来ます。

 

昨年、着衣と温度の関係を動画にしました。

温度、湿度、気流、着衣・・・

イラストで紹介していますが、ちょっと長い動画になってしました。

(いつもの育暮家)

でも、なるほどな・・があると思います。

 

お時間ありましたらご覧いただき参考になれば幸いです。

 

 

身体に注意して猛暑の夏を乗り切りましょう。

 

 

2022/07/01/金 03:25 am Category:スタッフダイアリー