2024.02.25.日 「断熱」日本を救う という本

 

これからこうしなければ・・が明確に示され

今の日本の住宅事情とそれに対してこうすべき

「断熱」日本を救う

このタイトルが気になって購入したのが

高橋真樹著の日本の住まいの断熱を中心に

今の日本の住宅事情とそれに対してこうすべきをとても分かりやすく

書かれている本でした。

すまい手の方は、もちろんですが私たちにとっても

これまでやってきたこと、今やっていること

そして、これからこうしなければ・・が明確に示され

整理に役立つ1冊だと思いました。

 

著者は建築学者や技術者ではないので、住い手の方にとって

何が大事かの視点で日本の住まい、特に断熱について書いています。

その上で、つくり手はそこにどう応えていくべきかが示されているので

私たち現場の人間にも専門書感覚で読ませてもらいました。

 

待ったなしの気候危機の中で、この先1年で様々の法改正が進みます。

1月22日発刊の出来たてです。

多くの方が手に取って、みんなで日本の住まいを改善し

本書にある「地味な断熱が明日を変える」を引き続き実践していきたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

2024/02/25/日 05:39 pm Category:スタッフダイアリー