2021.09.29.水 トイレの暖房便座にスイッチを入れる日

朝晩、涼しくなってきました。

涼しくなり始めると、過ごしやすい気候もあっという間で、

次は冷え対策が必要になります。

ところでトイレの暖房便座を使っている皆さんは、毎年いつごろから

暖房スイッチを入れていますか?

便座はカバーの有無は好みで分かれますので、カバーをつけている場合と

つけていない場合でもひんやり感じる時期に差が出ると思います。

育暮家の男子トイレです。

 

暖房便座をONにするタイミングは、

便座の表面温度がひやって感じた時だと思いますが

どんな条件の時ひやって感じるのかですね。

トイレの室温の影響?

便座の素材?

お尻の肌温度?

どれもありそうですね。

 

ヨーロッパ等に冬の旅行でホテルに泊まった時

部屋は床暖などで暖かくても、便座に座るとき

「えいやー」て気合を入れて座った経験ありませんか?

ドイツのホテルで

 

座った瞬間はとても冷たいですね。

でも、少しすると冷たく感じなくなります。

 

熱伝導率の高い素材ほど冷たい、ありえないけどアルミや鉄の便座だったら最悪です。

かっては木製便座がありましたね。木の伝導率はおおざっぱ鉄の1/1000ぐらい?

プラスチックは木と同じ位なのかな。

清潔さやメンテナンス性で木から樹脂になり、さらに電熱器が備わって樹脂が主流になっていたんですね。

驚くのが空気。熱伝導率はプラスチックの8割減。

空気の便座が出来ると暖房便座がいらなくなる。

なんか、飛躍しすぎました。

 

もう少し寒くなって部屋に暖房を入れるようになった時に気をつけたいのが

ヒートショックです。

普段生活している部屋と、トイレ、脱衣所、浴室などとの温度差が高くなると

血圧が急激に高くなったり低くなったりしてヒートショックを起こしやすく

なりますので、家の断熱をしっかり行い

暖房器具を上手に使用する等意識して予防していきましょう。

2021/09/29/水 09:45 pm Category:スタッフダイアリー