2021.08.27.金 体感温度を下げて省エネ冷房・壁に扇風機を取り付けました

 

育暮家ハイホームスの事務所では、軒の深さを調整して日射遮蔽をしたり

自然の風を利用したりして室温の調整をしています。

そして自然の力では調整しきれない気温になってくるとエアコンの出番です。

エアコンを使用する場合は、シーリングファンで部屋の空気を大きくかきまわし,

設定温度を約半分の人が不満に感じない温度に調整します。

(夏は下向きにファンをまわし、送風で体感温度を下げて

暑さをしのぎやすくします。)

 

さらに、エアコンの涼がなかなか届かない場所には扇風機を利用してます。

扇風機は、人がよく通る場所に置くとコードがつまずき等の原因になります。

また、狭い場所に置くと人が通りづらいこともあり、事務所内のそのような場所では

壁の上方へ新たに扇風機を設置することにしました。

下に人が通っても当たらない安全な高さを確認しての設置です。

下にぶら下がってきている紐を引っ張っると電源のON・OFFや

風量調整、首振り調整ができます。

 

扇風機の気流は体感温度を下げる効果があります。

エアコンの温度をむやみに下げずに済む省エネの工夫でした。

扇風機を上手に利用して残暑とコロナを乗り切っていきます!

 

2021/08/27/金 10:27 pm Category:スタッフダイアリー