お知らせTOPICS

大沢便り

大沢ヴィレッジの四季折々の様子や活動をお知らせします。

2016.12.25.日

2016暮 大沢青野さんちは大賑わい。

img_1755

■恒例の育暮家お正月飾りづくり

来年はいい年でありますように  と 願ってしめ縄飾りが行われました。

わら、たけ、だいだい、うらじろ、ユズリハ、みんな近くにあるもので賄います。

少し冷えた朝でしたが家のなかは囲炉裏の火もありほんのり暖かです。

ちょっとてこずった方もありましたけどなかなか味があるしめ縄飾りが出来ました。

そして 近くの田んぼの新米を炊いてお昼御飯です。

お膳を出して囲炉裏をかこんで・・・

ここがかかざ、こちらがととざ、家族の役割が決まっていた時代に思いを寄せ

鍋のサトイモにおなかがいっぱいになりました。

051

053 081 092127 107 094 084

 

 

■静岡民家の会 お餅つき会

みんなで20臼ついたでしょうか。

それぞれ持ち寄ったもち米、こだわりもあったかも知れませんね。

かまどもフル活動です。

師走の陽だまりの中、わきあいあいのお餅つき

ペッタン、ペッタンの響きは小さな里に年の瀬を伝えていました。

子供たちの耳にも残っていったと思います。

img_1744

img_1749

img_1780

 

 

■家族で昭和の暮らし体験会

火を見ることがなくなって、火の役割や怖さも知る機会が減りました。

そんことを危惧するご家族があつまって、昔ながらのお食事会が開かれました。

そこで、ちょっと省エネのお話も。

学ぶこと、体験することがいっぱいの育暮家移築民家「青野さんっち」は

みんなを豊かな気持ちにさせてくれるのです。

img_0867 img_0873 img_0875