お知らせTOPICS

大沢便り

大沢ヴィレッジの四季折々の様子や活動をお知らせします。

2016.05.03.火

藤枝おんぱくで昔体験 昔ながらの八百屋「本陣」さんと一緒に

4月29日と5月1日

藤枝市のイベント「藤枝おんぱく」に参加しました。

八百屋「本陣」さんとのコラボで 染いごはんとけんちん汁を

かまどと囲炉裏で調理しいただきました。

参加者は2日で41人、みなさん何かしら感じた1日だったと思います。

P5010072

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0876

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4~50年前って大昔?

こんな生活日本では当たり前の風景でしたね。

燃料は近くの雑木林から、はるかかなたの中東にお世話になる

今とは違って自給自足出来ていました。

そんに時代には戻れないかもしれませんが

こんな体験から時自給自足時代を知ることで

我が家の「省エネ」を考えるきっかけに

なればいいですね。

「いただきまーす」

P5010120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は本陣さんの野菜のかぶり物をみんなでかぶって

記念撮影です。

P5010128

■ 6月11日(土)はこの青野さんちから少し上の上大沢でホタル祭りです。■

※注、ホタルの具合で日程は変更になることもあります。

里山の初夏を楽しみましょう。