2017.10.26.木 台風21号と育暮家むぱすの板葺小屋
先週末の台風21号、ものすごい強風でした。
また今週末にも台風22号が接近しているという事で、なかなか気が許せませんね。
育暮家ハイホームス敷地内に今年の夏に建てた板葺屋根に土塗の小屋があります。
この小屋は地産地消のガーデンハウスで、ワークショップで作りました。
屋根の板葺きの方法は(公財)妻籠を愛する会の皆様に教えて頂きながら、
技術やコストの都合で栗やけやきの代わりに地元大井川の杉板を使って、簡易な方法で施工をしたものです。
台風21号が過ぎた後、外見異常は見られなかった小屋に異常はないかと確認に行きました。
子供たちが一所懸命張ってくれた板はご覧の通りです。
屋根の板葺き、1枚も飛ばされたり欠けたりすることなく、無事でした。
外壁の土壁も子供たちが竹を編んで土を塗ってくれたものです。未だ片面しか仕上げてありませんが、台風の激しい風雨にさられれて一部内側まで湿っていました。むき出しの柱と土地壁の隙間からちょっと雨が入り床に少しだけシミが出来ていました。でも、床板は隙間を開けて張ってあるので直ぐに乾燥です。
大きなガラス窓がついているし、開閉式の無双窓も付けてあるので、換気は簡単です!
屋根の内側は、雨漏りもなく問題ありませんでしたが、外の軒先の裏面には雨の進入した跡が残ってました。原因はなんだろうって・・みんなの宿題になっています。
次の台風にも油断することなく、十分に備えをしていきます!
2017/10/26/木 09:26 pm Category:スタッフダイアリー