2017.02.26.日 はじめてのOMソーラーの家、それは26年前でした。
今日は白蟻の防蟻消毒の件でお邪魔しました。
こちらの住まいは築26年、育暮家ハイホームスが初めて建てたOMソーラーの住まいです。
4年後には築30年の家です。子供さんたちもすっかり大人になってこの住まいから巣立っていきます。
こちらのウッドデッキも26年経過しました。そろそろ寿命かなと思いましたが
この通り大丈夫です。
すまい手さんによる塗装のメンテのおかげでまだまだ使えるのです。
一般的に木のデッキは雨で濡れ放しの状態では10年もすれば耐用年数となります。
こちらを見ますとそうでもないのです。
なぜ、「1.2年で時間があるとき塗装をしています。ここ2年ほどしてませんが」
表面だけの塗装をこまめにすれば長持ちデッキになるのですね。
改めて日頃のメンテの大事さを教えていただきました。
白蟻の話に・・・メンテナンスの中でも白あり対策は重要になっています。
このところの亜熱帯化に向かう日本ですが、それを受けるように四季に関係なく白蟻の活動が
活発化しています。
今年も白蟻が羽化する時期が近づいています。
やはりシロアリ対策は日ごろの点検です。
点検は外廻り、基礎廻り、白蟻はダンボールも良く食べますので放置されていたらまずどかしてみましょう。
そしてたたみ、日干しするご家庭は少なくなりました。たまにはタタミをあげてみることはとても
よい点検になります。たたみの裏に白蟻が広がることが多いのでシロアリ被害の発見になります。
また、玄関廻りの土間と木部との取り合いも見てください。ドライバーで突いてみるとどうでしょう。
表面がしっかりしていてもドライバーがするっと入ってしまうことがあります。
そしたら、白蟻被害を疑ってみるようにします。
草花も虫も待ち遠しい春がそこまでやってきました。
私たちにも春はいいものです。希望が湧いてきます。
楽しませていただいたご近所の河津桜はもう終盤ですが、これから梅や桜がバトンを受けて本格的になりますね。
住まいのメンテナンスは春到来とともに本格化です。
お待たせしている10年点検、がんばります!
2017/02/26/日 06:17 pm Category:スタッフダイアリー