2024.09.02.月 里山の家と風景

里山の古民家リフォームがスタートしました。

始まりはみんなが育った家をみんなで残そうとの決断でした。

藤枝市の中心部よりそれほど離れていませんが、昭和の初期に建てられた家が点在しています。

日本の原風景とよく言われますが、その基準はそれぞれの心の中に在るのかもしれません。

この場所に立った時、

この家を守りたい。それはここに育った方たちの原風景を残したいという気持ちだと思いました。

私たちは共感し、共有しました。

この家を使いながらつないでいく。

現地調査に伺った時、そのように伺いました。

この家には「家の力」がたくさんありました。

育暮家の仕事で、この家の「家の力」に持続力を足すことが今回のミッションだと思います。

車で走りながら風景を眺めながらいやされます。

この家はつながれ、家が語る物語とともに長く風景になっていく。

 

こんな「スイスの田園地帯をドライブ」の動画ありました。

https://youtu.be/X6SegIaf0dQ

風景より道沿いの家々を楽しみながら、見てしまいました。

いつかこんな動画を撮りたいと思います。

 

 

 

 

 

2024/09/02/月 04:44 pm Category:育暮家コーチ杉のfoot-path