2023.05.31.水 昨年の春「青野さんっちの庭」で摘んだヨモギを使いました。

今日は5月のとてもいいお天気の日

餅つきの体験です。

いつものように決まりごとを確認した後、全員で掃除を行いました。

もち米を蒸している間、だいこんおろしを作る人、薪割りをする人に分かれて準備、体験をしました。

しばらくしてもち米が蒸し上がり準備が出来たので餅つきの始まりです。

最初は白い餅です。つきたての餅をだいこんおろしやきな粉をつけて食べ、

あんこを使って大福を作って食べまあした。

次は草餅です。昨年の春「青野さんっちの庭」で摘んだヨモギを使いました。

きれいな緑色の餅が出来、大福を作って食べました。

つきたての餅は美味しいと言いながら楽しそうに食べている笑顔が素敵でした。

 

新緑が美しくなった大沢ビレッジで自然を満喫しながら楽しく体験できました。

また、ドクダミが沢山生えていたので「ドクダミ茶」を作ると言ってドクダミを沢山摘んだ人もいました。

子どもたちは家の中で大はしゃぎ、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

大沢青野さんっち 伏見

 

2023/05/31/水 01:23 pm Category:大沢ヴィレッジふるさと発見物語