2023.05.21.日 第6回ガーデニング教室

5月らしい青空のもと、花と緑の元気いっぱいな育暮家のむぱすガーデンにて

6回目になる「ガーデニング教室」を開催しました。

 

講師はガーデンガードナーの矢郷先生(育暮家の住まい手OBさん)。

毎回参加いただいている住い手のOBさんほか

全7組、計13名の方にご参加いただきました。

寄せ植えを習うワークショップがわきあいあいと進みます。

まずは寄せ植えのシミュレーション。

ガーデナー矢郷さんへの質問とそのやり取りが楽しそうです。

 

「ラベンダーやチェリーセージはおおきくなるし、根も弱く動かすのが難しいから

奥側へ配置しましょう」

「ラベンダーは蒸れに弱いために隅のほうがいいんだよ!」

「分かりました~」

矢郷さんの植物を愛する言葉は、参加者の皆さんに響きます。

 

 

「チェリーセージは花が咲いているけど、花の下の一節目で花を切り戻ししてね」

と言われ、きれいに咲いたチェリーセージを前に「せっかく花をつけているからもったいない」の気持ち。

すると、

「セージは芽吹く力が強く縦ではなく横に広げたいからこのタイミングで切り戻しがおすすめよ!」

と追加アドバイス。

「少し先の姿を予測しながらこのあと楽しみが続いていく寄せ植えがいいじゃない。」

それを聞いてみなさん納得の表情です。

今がベストをつくるのではなく、この先徐々に花が咲きその変化を楽しむ。

これが今回目指す寄せ植えです。

 

一通り皆さんの作業が終わると矢郷さんのチェックを受けながら最終の微調整。

 

今は見た目はちょっと寂しいかもですが

ここから個性が花開いていきます。どんな個性か楽しみですね。

 

この後、お菓子とお茶をいただきながら、オープンテラスでのお茶会です。

それぞれガーデニングに関する悩みや工夫を話し

キーポイントは矢郷さんからアドバイスを受けています。

 

「今日は大好きなガーデニングのことを話ができる仲間をできて参加して本当によかった!」

そんな声にスタッフは和みます。

 

植物が介する人と人の「出逢いの場づくり」

秋に次回開催を予定しています。

それまでの寄せ植えの成長を見守りまたお話聞かせてください。楽しみですね!

天候にも恵まれ土と植物に元気をもらって皆さん帰っていきました。

育暮家むぱすガーデンは5月末から6月初旬にアジサイが見ごろです。

ぜひ育暮家むぱすお出かけください。

 

皆さん、いい夏迎えましょう。

 

2023/05/21/日 11:18 am Category:スタッフダイアリー