2022.09.27.火 台風の大雨とハザードMAP

台風15号、静岡全域に大雨を降らせました。

 

道路の復旧、自宅の片付けや修理などで多くの方が汗を流しています。

まだ水道水が戻らず風呂にも入れずご苦労されている方が大勢います。

近年、地元では大雨の経験が少なかったこともあり

予想以上の災害に驚きと共に今後への警戒心が高まったと思います。

たった数時間の雨でこれだけの大きな災害となることを

今回、実体験しました。

雨と共に気温と湿度の急上昇、生あたたかい空気に包まれました。

 

大雨から4日め、家の前の小川を見れば

まだ、茶色の濁流、広範囲の山からの水が途切れることなく土を運んできています。

建てさせていただいた家の周りの冠水状況が気になります。

提案時のハザードのチェックは良かったか?

特に心配なエリアの家に電話で確認していきました。

 

そして今回の水害とハザードマップの整合性はどうか?

その確認は次の提案の裏付けとなり自信にもなります。

しばらく確認作業を続けていきます。

 

早く小川の水もいつもの澄んだ色になりますように。

 

2022/09/27/火 04:14 pm Category:スタッフダイアリー