2021.12.18.土 オリジナルの寄せ植えを飾って年末も年始も気分を盛り上げられそうですね! ガーデニング教室を開催しました。

 

急な冷え込みとなったものの快晴に恵まれた土曜日、

日本海側の大雪のNEWSに不安を抱えていた昨夜、

雨も風も強くてさらに心配でした。

でも、朝になったら太陽がいっぱい。

 

ちょっと気温は低いけど

第5回ガーデニング教室を開催することが出来ました。!

 

育暮家ガードナー矢郷さんのレクチャーを受けながら、

参加者の皆さんで和気あいあいと寄せ植えをしました。

 

お店で購入してきたばかりの小さなポットに入った苗は、

ポットの中で根が回っていることが多々あります。

どのくらい根が回っているかによって、根の取り扱いが違うため、

それぞれの状況に合わせた根の手入れ方法を教わった後、

実際に感触を確かめながら、優しくかつ大胆に(!?)実践です。

華やかな寄せ植えに、かわいらしい小物を添えることで、さらに季節感を演出します。
クリスマスから年始も長く飾れるよう意識しての寄せ植えです。

矢郷さんが季節の飾り物をたくさん用意してくださっていました。

 

小物によって、色々な表情になるんですね。

寄せ植えのあとは、みんなでお茶をしながら

さらに矢郷さんに土のつくり方などについてのお話を聞きました。

 

出来上がりをみんなで記念撮影。

オリジナルの寄せ植えを飾って年末も年始も気分を盛り上げられそうですね!

 

大井川の森の木で作ったバリケードが足となった

作業台の前で、マスクSMILEです。 パチツ。

2021/12/18/土 09:12 pm Category:スタッフダイアリー