2020.12.20.日 温度データロガーが大忙しです。

日本海側の大雪のNEWSが伝わってきます。

静岡は0℃前後に下がる日が続いていますが、それでも他の地域と比較すれば

暖かいですね。

近頃、静岡県では地球温暖化の影響で省エネ地域区分が暖かな地域と改められる

場所が増えています。

静岡の温暖な気候は寒波による北風が、南アルプスの高い壁によって遮られているからですが

でも家の中はそこそこ寒い。

 

育暮家はいほーむすは寒い家の解消をメインの仕事にしていまが、

室温実測は設計に欠かせなくなっています。

寒くなったこの時期は実測に大忙し。

その流れから、リフォーム前後、新築後のお住まいへの温度データロガー設置が増えています。

80余りの在庫の温度ロガーも不足気味です。

暖かな家をつくるためには断熱強化から始め、断熱がしっかりできたら

いかに小さなエネルギーで温めるかに知恵や情報、そして実測したデータを活かすことになります。

 

そんなことを繰り返す中で

改めて断熱効果の大きさに気づかされる日々です。

そして木の家からは心も体も暖かくなります。

「高断熱の木の家」地元の木でつくる暖かな家。

増やしていきたいと思います。

清水区、駿河区でも暖かな木の家の基礎工事が始まりました。

 

 

 

2020/12/20/日 04:41 pm Category:スタッフダイアリー