2018.03.31.土 左官職人さんの手元 島田

昨日、カエルの声を聴きました。

あちらこちらで田んぼに水を張る準備がされて、

にぎやかになってきた春の気配を察してか

カエル達も冬眠から目覚めてきたようです。

023

島田の育暮家の現場では、外壁の塗り壁仕上げをしています。

046↑こちらは火山灰を原料とする白洲そとん壁(W-128)の仕上げをしているところです。

一度、平らに塗ったところをスチロゴテを使ってざらざらとした

表面に仕上げていきます。

左官屋さんが壁などの塗りものをしている時の、なめらかな手元の動きは

ずっと見ていたいと思うくらい、見とれてしまいます。

これからも、様々な職人さんの手元を見て

学びと癒しを見つけていきたいと思います。

059yamaga

2018/03/31/土 04:25 pm Category:設計・現場レポート