2017.11.09.木 「私の小さな森の家・島田」のあったか玄関
育暮家標準化住宅の玄関は、杉の引戸でつくる
やわらかい和の雰囲気がポイントで人気です。
機能的にも網戸を併設する事も可能で、通風効果のいいパッシブ要素もいい感じです。
ですが、少し弱点があります。それは引戸の隙間風が気になることです。
もちろん、その『弱点』克服の為に色々思考錯誤を凝らしています。
目に見えるところも、見えないところも
知恵を出しています。
いっそ、やめたら・・そんな意見は出てきません。
こちらでは10年越になった引戸です。
いい味が出ていますね。
そして今回、こちらの「私の小さな森の家」では
玄関ホールを半外扱いにしてみようという事に。
育暮家ハイホームスの家の玄関は風除室になっていて
玄関戸を開けてもダイレクトに冷気は屋内に侵入しません。
そこで、玄関ホールを他の部屋と断熱材で区切ることで、半外扱いになります。
問題は玄関ホールから廊下に入るところの引戸です。
ここに木製引戸に変えて樹脂の断熱引戸を取り付けてみることに。
写真右端にあるのが断熱引戸のレールです。
これで玄関ホールを他の部屋と区切ることができました。
『私の小さな森の家・島田』の大工工事も終盤に差し掛かってきました。
来年には完成見学会をしますので、
ぜひこちらの玄関も見に来てくださいね。
2017/11/09/木 01:14 pm Category:設計・現場レポート