2017.07.07.金 育暮家の目標、「小さな家計画」の地鎮祭が行われました
島田市で「私の小さな森の家」地鎮祭が行われました。
梅雨の真最中ですが 良いお天気に恵まれました。
自然の緑をとても心地よく感じる土地です。
東側には茶畑、そしてその向こうには山の緑がいっぱいです。
この地形に溶け込む大井川の森の木でつくる育暮家の小さな家づくりです。
人口減、空き家問題が迫ります。20年後には3割の家が空き家になるような話も聞くようになりました。
どのような家がこれからの日本に必要なのかを考えている中、育暮家が出した答えがあります。
その答えを具体化し検証し、時代の要請に応えていきたいと考えています。
その実践チャンスをいただきました。それが今回の「島田の小さな家計画」です。
島田の小さな家計画は私たちの考えに共感していただいた住まい手さんのご理解とご協力の上
とスタートしました。
「小さな家」・・・それはその言葉で連想させられる小さな家をつくることが目的ではありません。
これからの家づくりを考えながら進める家づくりの集約で長く活かされる丁度いい暮らしのサイズの家を目指すものです。
現在、長期優良住宅の申請と確認申請を進めています。下り次第着工です。
心配された地盤の状況は幸い地盤調査の結果もよく、地盤予算リスクをクリアできました。
ふと足元を見るとこんな愛らしい小さな植物も。
しばらく放置されていた敷地には雑草が元気です。その雑草が除去され基礎が施工されます。
◆小さな家の勉強会やWSを現場と育暮家むぱすで行っていきます。
是非ご参加ください。
山や茶畑から流れてくる自然の風を感じて、この景色を見ながら毎日が過ごせる。
想像するだけでも気持ち良く、清々しくなりますね。
育暮家のむぱすのお庭も、夏の植物がにぎやかに咲いています。
よろしければ是非、お立ち寄り下さい。
2017/07/07/金 09:32 am Category:設計・現場レポート