2017.05.22.月 風のさわやかな季節だから、パッシブデザインが生きるのです。
この数日一気に気温が上がっています。
でも、とってもさわやかです。それは・・・
やっぱり、湿度が低い。 外気温27.1度 湿度41.2%
湿度と心地よさは大きな関係がありますね。
「窓をつけてください」
15年前に施工させていただいた家ですが、窓を増やす工事がありました。「小屋裏をもう少し有効に使いたい」そんな要望から採光、通風確保のための窓の増設です。
窓の増設は雨漏りと隣合わせで慎重さが求められます。
でも、パッシブデザイン的改善には積極的に取り組むのが育暮家ハイホームスなのです。
壁を開口し、窓取りまでつけ完了したところです。この後は、板金工事で雨仕舞いを完全にしていきます。
お庭にもお花がいっぱい咲いて、いい風が花の香りを運んでこの小さな窓から入ってくれて、いい家(住まい方)だなあと思います。
2週続きの菊川の「小さな森の家」の見学会はさわやかなお天気で気持ちよく開催されています。
風通しのよさ(パッシブデザイン)を実感して頂くためにはとてもいい季節です。
風が通る道を少し会場の様子と合わせてお伝えいたします。
リビングは左の小さな窓2つと右の大きな窓で風を調整します。
地窓は床を這う気持ちのいい風の流れを作ります。
市販の窓でウインドキャッチャー(ガラスに風を当てて風を捕まえる)
今週末5月27日と28日も引き続き見学会を開催させていただきます。
2017/05/22/月 05:20 am Category:設計・現場レポート