2016.03.28.月 大井川の森に植林に出かけました。

DSCF1114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月26日

大井川の森はとってもいいお天気で気持ちがよかった。伐採された後にひの木の苗を植えました。

伐採された後の枝を片づけながら1本づつ植えていきます。

心配はシカに苗木を食べられてしまうこと。

補助金をいただいて防護ネットを張り巡らせる余分な手間もかかります。

30~40年後に家や家具、の素材になるのですが

果たしてその未来はどうなのかなー。

国土の6割は森林でその4割が人工林。

でも、放置される森に自然循環もあいまいになってしまった。

森の国、日本のあり方も考えて植林はどうすべきか。

複雑な思いの中で植えました。

来年はみんなでもっと考えてみようね。DSCF1127

 

やっぱり、山でのおにぎりはうまいです。

DSCF1130

 

 

 

2016/03/28/月 08:07 am Category:大井川の木で家をつくる会