2023.12.14.木 育暮家のエネルギー自給住宅が2棟並んだら・・

 

育暮家の「私の小さな森の家-f1」の建前が近づいています。

町の中の小さな敷地で高齢期になっても、安心して健康で暮らせる家を

目指して設計されました。

 

もちろん素材は95%近くが大井川の森の木です。

近くの山の木を使えば搬送中に排出されるCO2も少なくて済みます。

先日みんなで見学した大井川の間伐現場です。

様々な課題と向き合いながら、皆さん頑張っています。

 

COP28からも気候変動のへの対応がさらに急がれることが伝わってきます。

持続可能可能な社会と暮しには家づくりが最前線です。

家の性能、特に断熱や創エネと省エネへの取り組みが未来を作ります。

 

育暮家の家の性能などはこちらを参考にご覧ください。

未来の子供たちに残す家 | 静岡、藤枝、焼津、島田、掛川の注文住宅|育暮家はいほーむす (hihomes.co.jp)

 

縦長の敷地で方位は東に40℃ほど触れています。

敷地にハンデがあるほど

パッシブ&エネルギーデザインの基本に沿って工夫を凝らします。

 

掲載したパースには少しいたずらをしました。

左側に育暮家の家を入れてみました。

2棟並んだ育暮家の住まいを描くことが出来ました。

 

建前の日はいいお天気でありますように・・

 

 

 

2023/12/14/木 03:11 pm Category:設計・現場レポート