2022.06.26.日 ちょっと遅れの 「私の小さな森の家・島田市」建て前報告です。

こんにちは! 育暮家ハイホームス新人スタッフです。

 

梅雨入りが心配された6月10日、新築工事の建前を行いました。

 

当日まで天気が読めず住まい手さん、

それに私自身無事執り行うことができるか不安な気持ちでいっぱいでした。

それも、期日を延ばせば延ばすほど梅雨の影響を大きく受けるので

何としても行いたいという気持ちが強かったからです。

そんな気持ちを抱き、前日の予報も期待が薄く建前当日を迎えたのですが、

事前の予報とは打って変わって晴天の中作業を開始することができました。

建前はたくさんの大工さんが応援に来てくれるのですが、

中には「俺は晴れ男だから俺がくりゃあ天気は大丈夫だあ!」と

冗談ぽく笑って場を盛り上げてくれる大工さんもいました。

当日行えるかどうか不安が大きかったこともあり、

大工さん、住まい手さんも笑顔が絶えず建前が進んでいきました。

建前は土台の状態から構造材の立ち上げまでレッカーを用いて急ピッチで進む作業なのですが、

誰一人怪我人が出ず、事故もなく無事に終わることができて良かったです。

今回私は担当を持って初めての建前だったのですが、

先輩に工程や順序を教えてもらいながら、大工さんには声をかけてもらいながら、

たくさんの方に支えてもらいながら作業を進めていくことができました。

この1日で本当に多くのことを学び・吸収できたと思います。

すぐに慣れていくことはもちろん難しいかもしれませんが、

これからもたくさんの経験を吸収し、より成長できるよう努力していきたいです。

ただ、住まい手さんにとっては建前が初めてだという方がほとんどだと思うので、

住まい手さん目線でも寄り添えるように、

今回感じたこの初めての気持ちも忘れず大切にとっておきたいなと思いました。

柴本

 

2022/06/26/日 02:37 am Category:設計・現場レポート