2022.02.06.日 この冬最後の寒波かな? 静岡の大井川の森の木の家

静岡の現場では断熱材の施工が続いています。

そんな2月、今日はとても寒い朝になりました。

でもこれが今年最後の寒さなのかもしれませんね。

 

そんな寒さからの解放‥を目指して断熱提案を積極的に行っています。

おかげさまで

新築でもリフォームでも断熱のレベルはぐっと上がって

工事後の暖かさに「よかったわ」の声が聞こえてきます。

 

ところが、暖かな家で油断するとエネルギーを使いすぎってことにもなります。

それは

室温の関係からです。

今まで寒い家に暮らしてきて、それなりに寒さに慣れています。

暖かな家になったら、今度は暖かさに慣れてと言いますか

当たり前になって、室温が高めに設定されていく傾向があるのです。

するとランニングコストも上がります。

 

着衣で工夫できることも、エアコン温度で調整するということが

起こりやすくなります。

着衣で調整してきたこれまでを、ちょっと思いだして

室温は18~22℃ぐらいで上手に暮らせたらいいですね。

 

着衣で工夫の動画、良かったらご覧ください。

 

断熱材が入ると、現場の大工さんはありがたいです。

暖かな現場で仕事できるようになるからです。

「大工さんイイネ」と

外で仕事する職人さんたち。

さあ、「春よ早くこいこい」   です。

 

 

2022/02/06/日 02:45 pm Category:設計・現場レポート