2021.07.05.月 綺麗なオレンジ色の花が

育暮家ハイホームス事務所の北側を流れる川沿いに

ユリのようなオレンジ色の花がたくさん咲きました。

昨年までは咲いていなかったのですが、今年はこんなに咲いています。

なんという花なのかインターネットで調べてみたところ、

よく似た花で「野萱草(ノカンゾウ)」と「忘れ草」という植物が見つかりました。

野萱草は一重咲きで、忘れ草は八重咲らしいので、

ここで咲いているのは忘れ草のようです。

忘れ草は本州以南の野原や藪に群生し、蔓状の茎が地面を這い、

節から根・葉を伸ばし生長して拡がります。

球根ではなく、どこかから伸びてやってきたという事ですね。

 

よく似た名前の忘れ草は小さな青い花で、花言葉が「私を忘れないで」ですので

忘れ草はもしかして「忘れて」という意味!? と思ってしまいましたが、

忘れ草の名前の由来は、

「花の美しさやにおいによって憂を忘れさせてくれる」

だそうことです。

なんだか少しホッとしながら、名前の由来に納得しました。

 

 

 

むぱすの庭でも次々にきれいな花が咲いています。

2021/07/05/月 09:21 pm Category:スタッフダイアリー