2019.11.04.月 トイレが臭う?

当社男子トイレが数ヶ月前から臭うようになって

気になる人が増えてきた。

それぞれ、あちらこちら点検し床や便器も拭き掃除。

IMG_7833

炭やコーヒーはそもそも目的が心地よさだし、

匂いは元から断たなければ意味ないですしね。

IMG_7828

これが男子の便器。床はタイル。

ちなみに女子トイレは臭いなし。

IMG_7830

これは女子トイレの便器です。床材はリノリウム。

 

これはきっと男たちに原因がある。

「どこを掃除したんだ。」

声を掛け合う。

床、便器の中、便器のフタ、便器のフチ、ウヲッシュレットのノズル、

IMG_7829

ちなみにこの便器、

上から見てると気がつかなかったけど

こんな形をしていた。。

この便器の外側の上のほうは拭いたかな?

見えにくい場所。

そこで、その見えにくい場所を拭いて1日様子を見てみた。

「あれ、臭いがなくなった!」

「ココにおしっこがついていたんだー」

 

ちなみに、男子スタッフには座っての用足しを推奨するも

それぞれ自由。

もちろん外部の方も使用するので、立つも座るも使い方おまかせ。

 

でも、

いずれにしても、おしっこは便器の外に伝わって?いたのでした。

数ヶ月原因がわからず悩んだ、トイレ臭気はなくなりました。

そこで教訓のまとめ

 

①便器のお掃除ポイントは便器の外側にも

②おしっこ男子は汚れポイントを押させて用足し

③便器の選択は形状にも目配り

④臭いは香りでゴマかすのではなく、原因はあるという発想

⑤便器の外側拭き用のお掃除グッズの備え

⑥トイレTIMEは焦らずゆっくりと

等など。。でした。

 

すっかり秋めいて紅葉狩りに出かけている方も。

今年もまだまだ頑張らなくてはなりません。

大工さんたちは来週末、被災地へボランティアに出かけると言ってます。

それぞれの思いを込めて、それぞれの大切な時間を共有して。

IMG_7872

 

 

 

2019/11/04/月 11:03 pm Category:スタッフダイアリー