2016.12.11
中部北陸エリア JERCOリフォームデザインコンテストにて優秀賞を頂きました。
12/7に名古屋で行われた、JERCOリフォームデザインコンテストの表彰式に参加してきました。
育暮家からは、JERCO中部北陸支部の副支部長を務める杉村、寺坂、新人の山賀の三人で出席しました。
今回優秀賞を受賞したリフォーム工事は、築21年の自社設計・施工のOBさんの住まいです。
リタイアされたOBさんご夫婦は、これから家での時間が増えて行くので機能的な動線、より暖かい暮らし、それにこれからのことを考え車椅子が必要になった時のことを考慮して工事にのぞまれました。
OMソーラーで温度のバリアフリーができている環境の住まいなのですが、断熱性能に弱さがある開口部の内窓取り付け工事や吹き抜けの高窓の通風改修(既存はFIXで開けることができませんでした)を行いました。
高窓改修は夏の暑さ対策に開閉ができるようにしました。これと合わせて、もともと天井断熱をしていた住まいでしたが付加断熱として屋根に断熱材の施工も行うことで夏(冬)の外気からの影響を受けにくくすることもやらせていただきました。
介助が必要になった時のことを考えて脱衣所とトイレには車椅子が向きを変えたりできるスペースをつくり、それぞれの出入り口は3本の連装引き戸に。
床材は、地元大井川の森の木を使用して滑りにくく、足ざわりもやわらかいヒノキの無垢材を施工させていただきました。
この夏は、涼しく気持ち良くすごせました。とOBさんからお話を伺いました。
これから厳しさを増す冬の寒さ。
また、春先にお話を伺うのが楽しみです。
あったかく暮らせたよ!
と、お話いただけたらいいな。