2015.12.20
ジェルコ中部北陸地区リフォームデザインコンテストの授賞式に参加してきました
先日、ジェルコ中部北陸地区リフォームデザインコンテストの授賞式に参加してきました。今回は、エコロジー部門、アイディア部門の2つの部門で受賞させてもらうことができました。
受賞させていただいたリフォーム事例は、育暮家りふぉーむ事例よりご覧いただけます。
審査員の名古屋工業大学大学院工学研究科 准教授でおられます伊藤孝紀先生の講評として、入賞作品についてはレベルの高いものばかりですが、人間工学から考えさらに良いリフォームしていけたらとお話しがありました。
評価基準にについては、リフォームの意図・暮らし方が図面より想像できるか?人間の行為が見えてくるか?とのことでした。
表彰式と合わせ開催された先生の講義においては、前半に茶の湯のお話より茶室から数寄屋までの変遷、おもてなし、しつらい、うつろいとと日本文化について色々とお伺いすることができました。
後半には、人間工学について大変勉強になる講義を受けることができました。
来年も伊藤先生がこの場で、人間工学に基づく設計についての続きのお話をしていただけると言うことでした。
今回の授賞式という貴重な機会に参加できたことで、お施主様にとってさらに良いリフォームを心がけて行きたいと思いました。
受賞者の皆様の作品、プレゼンはすごく勉強になることばかりでした。
お施主様、ワークスパートナーの方々の支えがあってこその今回の受賞。
いつもありがとうございます。
このところ冷え込みが強くなってきましたが、職人さんたちは寒さに負けず現場を守ってくれています。
本当に感謝です。