2023.11.01

住み継ぐ古民家、民家再生奨励賞を受賞しました。

日本の木の文化をいかした環境・循環型住まいの実現

住み継ぐ古民家、日本民家再生協会・民家再生奨励賞を受賞しました。

それは、民家の保存・再生をよりいっそう広めることを目的としている賞です。

育暮家はいほーむすでは3件受賞させていただきました

「日本民家再生協会」は日本の民家を次代に引き継ぐ活動を進める組織です。

育暮家はいほーむすは当団体に加盟しています

なぜなら、その団体が目指しているのは日本の木の文化をいかした

環境・循環型住まいの実現だったからです。

 

 

つなぎ育てていくお手伝い

今回このような奨励賞をいただけたのは

お施主様、職人さん達、関わっていただいたすべての方のおかげです。

本当に感謝申し上げます。

ありがとうございます。

これを励みにこれからもご家族の思いがこもり地域の風景になった家を大切に

つなぎ育てていくお手伝いを進めて参ります。

 

住み継ぐ古民家「水鉢の家」

下をクリックして施工事例をご覧願います。

寒さから解放され、安全、健康に暮らす(藤枝市) – 静岡、藤枝のリフォーム|38年以上の実績の育暮家リフォーム (hihomes.co.jp)

完成したLDKは寝室と水回りが温度差の少ない暖かな空間になった

 

 

 

 

住み継ぐ古民家「用宗街道の家」

下をクリックして施工事例をご覧願います。

通り土間の機能を復活し、いきいき暮らす家に(静岡市) – 静岡、藤枝のリフォーム|38年以上の実績の育暮家リフォーム (hihomes.co.jp)

ふさがれていた土間が解放されいきいきとした暮しの動線が出来ました。

 

住み継ぐ古民家「里の実りをつなぐ家」

下をクリックして施工事例をご覧願います。

里の実りをつなぐ家(藤枝市) – 静岡、藤枝のリフォーム|38年以上の実績の育暮家リフォーム (hihomes.co.jp)

構造の異なるつくりは900㎜のエキスパンション(バッファ空間)でつないでいます。

 

「里の実りをつなぐ家」は今月(2023.年11月号)のすろーかるに掲載されています。

お店や公共施設などに置かれています。是非お手に取ってご覧いただけたらと思います。

※すろーかる・・静岡で人気のフリーぺーパー

 

最後ですが、これまでのスローカル記事をまとめたこちらのページもご覧いただけたら幸いです。

育暮家見つけた | 静岡、藤枝、焼津、島田、掛川の注文住宅|育暮家はいほーむす (hihomes.co.jp)