大沢便り

大沢ヴィレッジの四季折々の様子や活動をお知らせします。

  • 2018.11.29.木

    火を付ける体験をした子どもは1回で火を付けることができました。

    今回は、大人9名子供3名、の参加がありました。
    いつものように「青野さんっち」の決まりごとを確認後、掃除をしてから体験の開始です。
    おおさわ8
    今日のメニューは、さつまいも・昆布・ベーコンの炊き込みご飯、具沢山の味噌汁、だいこんと人参の漬け物、柿です。
    今回は、薪割りと、かまどに火を付ける体験を子どもに体験してもらいました。
    薪割りは、最初は怖々でしたが次第に要領をつかめるようになり上手になりました。
    一方のかまどに火をつける作業、
    初めての子どもはうまく火を付けることができなくで苦労していましたが
    やっと火を付けることができたときは安堵の表情でした。
    前回も火を付ける体験をした子どもは1回で火を付けることができました。
    おおさわ3
    しばらくしてご飯とみそ汁ができたので昼食です。
    子どもたちにも配膳の体験をしてもらいました。
    ご飯は昆布の香りがして美味しく炊けました。
    おおさわ9
    普段、家ではご飯のおかわりをしない子どもが大沢ビレッジでは
    3杯もおかわりをしたということで、親が驚いていました。
    おおさわ7
    おおさわ6
    外で掃除をしていたら枯葉の下から大きなミミズが出てきて子どもたちは大騒ぎ、
    元気いっぱいの大沢ビレッジでした。
    おおさわ2
    おおさわ1
    次回はこんにゃくと塩むすび、みそ汁を作る予定です。
    伏見