大沢便り

大沢ヴィレッジの四季折々の様子や活動をお知らせします。

  • 2017.11.29.水

    育暮家「移築古民家青野さんっち」11月 こんにゃく作り。

    今回はさつまいもご飯をつくる体験と、急遽,こんにゃく作りの体験を加え大人15名、子供5名の参加がありワイワイ楽しく出来ました。

    IMG_2014

    まずは、いつもの大沢の里のお約束を再確認です。
    メニューは、さつまいものご飯、具だくさんの味噌汁、こんにゃく、ダイコンの葉の漬け物です。
    いつものように雨戸を開け、掃除をしてから、かまどに火を付ける人、米を研ぐ人、味噌汁を作る人、こんにゃくを作る人などに分かれて作業開始です。

    IMG_2020

    IMG_2026
    こんにゃくはこんにゃく芋から作りました。
    こんにゃく芋を洗って少し皮をむき、茹でてからミキサーでどろどろにしてから石灰を少々入れて手でこねます。その後四角の器に入れて形を整え、固まったところでお湯に入れてしばらく茹でて出来上がりです。

    IMG_2038

    IMG_2042
    しばらくして具だくさんの味噌汁、さつまいものご飯が出来たので全員で食事です。
    できたてのこんにゃくは「刺身こんにゃく」とも言われ、ショウガ醤油で食べましたが、美味しくて大好評でした。
    40歳代の人達はこんにゃく芋を見るのも、作るのも初めての体験で興味津々!
    出来たこんにゃくを見て、食べて、感動していました。
    今回も貴重な体験が出来ました。

    IMG_2046

    IMG_2028

    かまどが大活躍なのですが、実は2weeks前に目地を治したばかりです。

    耐火モルタルで割れた目地を治したのですが、火入れの時期は耐火モルタルによって異なります。果たして、いまでよかったのか?

    まあ、おおらかにいきましょう。

    12月には ◎しめ縄飾り教室

    ◎大お持ちつき大会もあってかまどが頑張ります。

    変換 ~ ダイダイお飾り

    良かったらご参加下さい。

    お問い合わせ 育暮家ハイホームス 054-636-6611 担当桶澤