大沢便り

大沢ヴィレッジの四季折々の様子や活動をお知らせします。

  • 2018.03.16.金

    おいしいね! おいしいね! おいしいね!

    今回は、もちつきの体験で、大人20名、子供6名の参加がありました。
    3月になって木々の芽がふくらみ、暖かな春を感じる一日でした。

    IMG_2177
    いつものように、「青野さんっち」の決まり事を確認した後、掃除をしてからもちつきの準備にかかりました。
    もち米を蒸している間、ヨモギ摘みをしました。

    IMG_2185
    家に持ち帰り、あくを抜いて来年用に冷凍保存しました。

    もち米をかまどで蒸してから臼に移し、杵でつくと、お餅ができる。
    IMG_2182
    ヨモギを入れて杵でつくと、草餅ができる。
    IMG_2195
    つきたてのおもちを手でちぎる。あっちっち~。
    IMG_2200
    だいこんをおろし金ですって、だいこんおろしが出来上がり。
    だいこんおろしにしょうゆをかけて、その中にちぎったおもちを入れてから口の中へ、 うーん おいしい!
    子どもたちは、きなこもちの方が好き。すぐになくなりました。
    IMG_2205
    IMG_2224
    次は草餅の上につぶあんをのせて口の中へ。おいしいね! おいしいね! おいしいね!
    皆さん、口も体も良く動かしてくれました。
    おかげさまで 無事もちつきの体験が終わりました。
    今回使ったよもぎは、昨年大沢ビレッジで摘んだものです。
    次回は4月14日にたけのこご飯を作る予定で、皆さん楽しみにしてくれています。
    育暮家・大沢メイト 伏見
    img003