イベント・見学会

イベントや見学会について、随時お知らせしております。是非チェックしてください。

  • 藤枝おんぱくの準備が進んでいます。

    藤枝おんぱく育暮家版が開催されます。

    13日(土)14日(日)の開催でしたが13日(土)は雨模様で中止となりました。

    14日(日)は予定通り開催します。

    SANYO DIGITAL CAMERA

    SANYO DIGITAL CAMERA

    今回は板葺屋根と土塗り壁体験とエコと防災を体験を通して楽しむイベントです。

    メイン会場の小屋の下準備がすすんでいます。

    板葺屋根の屋根下地の取り付けです。

    P5113429

    横たるき(板を打ち付ける桟)は角材と下のような小丸太を太鼓割にしたものを使用しました。

    太鼓割の小丸太材は木の曲りそのままなのでどこを基準に施工すればいいか解らないですね。

    そこで、おおむね芯とするところに墨(これも当日説明します)打って基準を出して使います。

    P5113423

    角材と太鼓割材と交互に配置して取り付けました。

    木材の適材適所の利用方法を学んでいただこうとの工夫です。

    P5113418

    施工後の下地はこのようになりました。

    雨が漏らない板葺屋根が出来ますでしょうか。でも、体験が第一です。

    もちろん、安全に。

    P5113443

    心配なのはお天気です。とっても残念なことに13日は雨模様で中止になりました。

    14日は出来そうです。13日に予約いただいた方は14日にご都合付けばご参加いただけます。

    会場ではおんぱくスタッフ新村さん、青影さん、矢郷さん、左官やさん、大工さんそして育暮家スタッフがお迎えします。

    お昼は楽しく防災食をいろいろ試食しながらいただきます。

    ティータイムはハーブティーと防災食クッキーを楽しみます。とってもおいしい防災食を提供していただきました。

    アグロステンマ

    育暮家には初夏に向かう花が咲き、気持ちよく皆様をお迎えいたします。

    太陽で沸かした足湯も大丈夫ですよ。

    20170403182217-0002

    おんぱくの詳細はこちらをクリック。