イベント・見学会

イベントや見学会について、随時お知らせしております。是非チェックしてください。

  • 育暮家民家再生事例 大沢ヴィレッジ「青のさんち」にて、20日恒例のしめなわづくり行いました。

    毎年恒例の育暮家年中行事の一つ「しめ縄づくり」を今年も20日日曜日、

    大沢ヴィレッジ「青のさんち」にて行いました。

    この一年、育暮家で家を建ったり、リフォームしてくださった住まい手さんに声掛け

    今年は6組の方が参加してくださいました。

    作業をする前、静かな里の暮らしを守るための大事なお約束事を杉村からお話しさせて頂きました。

    大沢でしめ縄づくりを初めて今年で11回目・・

    教えるのも材料の調達も何とか自前でできるようになりました。

    PC201028

    PC201051

    無心で一生懸命手を動かし、出来上がりをイメージしていきます。

     奥の台所棟、かまどでお米炊きを手伝ってくれたのは

    毎年参加してくださるベテランOBさん

    PC201036

    しめ縄が出来上がったところでお米も上手に炊き上がり

    参加者の皆でおむすびにしていただきました。

    お米は、毎年杉村宅田んぼの新米。

    稲わらはしめなわに生まれ変わったという訳です。

    PC201090

    出来上がったしめ縄を持って、これも恒例の記念撮影

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    今年も、大沢ヴィレッジ「青のさんち」は普段と変わりなく静かなお正月を迎えられそうです。

    真剣な表情でしめ縄作りに取り組んで下さった参加者の皆様

    お疲れ様でした。ありがとうございました。

    良いお正月が迎えられますよう・・・