トピックス

2022.08.11.木

育暮家のカーボンニュートラル・【エネルギーの「結」パート❹ 最終章】をご紹介します。

 

育暮家のカーボンニュートラル2050

エネルギーの結をつなげていく

最終章 パート❹をUPしました。

 

cop 27の議題や方針も気になります。

でも、私たちは身近な家づくりから出来ることをしっかり進めていきたいと思います。

 

パート❹ではカーボンニュートラル2050に向かうための

育暮家の具体的に目標と課題をお話させていただきました。

是非、ご覧ください。

 

 

 

 

■パート❸ を紹介します。


この動画は私たち育暮家が目指すカーボンニュートラルを

先ずスタッフみんながしっかり共有しようと作成しました。

 

自分たちが今何を実行でき、これから何をすべきか、

それはだれのためになぜ行うのか。

目の前に迫る課題をどのように解決しようとしているか。

 

この動画を何度も見て、設計に施工に活かしていきます。

パート❸では下の育暮家の4つの取り組みを紹介しています。

 

スマートフォンにため込んだ画像を基に構成しています。

空からの大井川の森は昨年12月伐採現場に行ったとき撮影したものです。

 

9月23日、豪雨は静岡県の各所に多大な被害をもたらしました。

大井川の森にも幾つもの山崩れが起き、山の関係者はその傷の手当てに追われています。

 

これから秋が過ぎ冬が始まります。

縦に長い地形の日本は気候風土も縦に変化しています。

エネルギーの使用量は北国ほど多くなります。

だからのエネルギーの「結」発想がそこにも生きてきます。

エネルギーの結を様々な角度でひも解いていきます。

 

パート➌のあと最終回としてパート❹をつくりました。

11月末までに

育暮家のカーボンニュートラル2050

エネルギーの結をつなげていく

すべてがupできる予定です。

 

 


まだ、パート❶と❷をご覧いただいてない方は是非1度クリックして見てください。

■ パート❶

 

 

■ パート➋