大沢便り

大沢ヴィレッジの四季折々の様子や活動をお知らせします。

2020.09.03.木

暑いときにスパイスのきいたカレーライスを食べようということで

P8221443

今回は、大人6名子ども2名の参加がありました。

コロナの自粛で4か月ぶりの「青野さんっち」での古里体験です。

しばらく中に入らなかったので気が付かなかったのですが、一部入り口が開いていたせいか、小動物の侵入がありました。

若干の糞もありあちこち汚れていたので先に掃除を行いました。その後、いつものように里山の決まりごとを確認しました。

 

P8221444

P8221455

今日のかまど体験メニューは、ダイコンのぬか漬け、暑いときにスパイスのきいたカレーライスを食べようということで、カレーを作りました。

カレーの材料を洗い調理をする人、薪を割る人、それぞれ体験をしてもらいました。

久しぶりの「青野さんっち」での、かまどのごはんです。

シンプルな献立でしたが、ご飯が美味しいねー、カレーライスってこんなに美味しかった?などと言いながら汗びっしょりになって食べ、完食でした。

片付けをしてから外に出てスイカ割りをしました。目隠しをして行いましたがむつかしいかったですね。

割れませんでした。 最後は目隠しなしで割りました。

スイカはとても甘くて包丁で切ったものよりも美味しいね、などと全員大はしゃぎでした。 暑い日でしたが楽しく過ごしました。

P8221457

P8221466

P8221471

P8221478

山の方を見るとだいぶ枯れた木があります。この夏の厳しさが伝わってきました。

これから今も大沢の里にも秋がやってきます。