2017.01.16.月 私たちが大切にする大井川の森から

先週末より寒波の影響から寒い日が続きますね。

この時期にも大井川の森では、大井川杉の切り出しが進んでいます。

先週の八高山(島田市高熊)での作業の様子です。

 

CIMG6147

 

 

CIMG6148

 

利用間伐として、築50年の杉の木を伐採しています。

地元の山の木を伐りだして家づくりをしていた時代とはかわってしまい

なかなか山のサイクルを繋ぐことが難しくなりました。

この山は、しっかりと管理をされており、時期を迎えると植林をされ次

のサイクルに向かいます。

 

CIMG6152

切り出された材料は、柱などの建築材や、合板、チップとして利用されます。

育暮家の「私の小さな森の家」の木材はこの山から運ばれてきます。

同じ地域の気候風土を知る大井川杉は、暮らしに多くの恵みを与えてくれます。

 

CIMG6138

 

 

八高山の馬王平から富士山も望めます。

毎日毎日寒い中、山の仕事に向かう落合製材所さんのスタッフさんには頭が上がりません。

なかなか大井川の山まではお出かけできなくても

「私の小さな森の家」で大井川の森を感じていただけたらと思います。

たくさんの思いが込められています。

育暮家の私の小さな森の家見学会は1月28日(土)より開催します。

詳細はこちらから。

 

 

 

 

 

2017/01/16/月 05:15 pm Category:大井川の木で家をつくる会