2022.08.10.水 育暮家のカーボンニュートラル。

8月に入り夏の暑さが更に際立ちますね。

6月のいきなりの猛暑。

そのころより少し体が慣れてきたところはありますが。

 

熱中症アラートや、洪水による災害のニュースが連日続いています。

温暖化による、気候変動の影響が現れています。

これは日本だけではなく、世界的にも顕著になっていることが伝わってきます。

 

育暮家では、2050年のカーボンニュートラに向けた私たちの考えを4本の動画にまとめています。

 

第一弾は「エネルギーの結」として様々なエネルギー課題に取り組むに当たっての

考え方を整理することから始めました。

これまで少しずつやってきたのですが、

「一企業や個人では難しくてもみんなでやれば可能にできる」

と思うようになりました。

それを「結」という文字を借りながら話そうと挑戦してみました。

 

最初はつい長くなってしまい修正しわかりやすく、4つのパートに分けました。

まずはパート1をYouTubeにup しました。

お時間あるときにぜひご覧いただけたら幸いです。下記リンクよりご視聴いただけます。

 

 

地域の小さな工務店にできることは限られています。

1人1人の力だけでは、カーボンニュートラルの実現は難しいですね。

 

私たち拠点の藤枝市や近隣の島田市、焼津市、牧之原市、静岡市は

2050年ゼロカーボンシティの表明をしています。

 

※環境省HP総合環境政策のページより出典

 

地方公共団体における2050年二酸化炭素排出実質ゼロ表明の状況

https://www.env.go.jp/policy/zerocarbon.html

 

産官民学の連携に地域が手を取り合うことで大きな輪を育てていく。

その先にカーボンニュートラの世界が開けると信じています。

 

そんな大それたことを・・・

確かにそうですね。

でも、声を上げていればチャンスがやってくる。

と思います。

 

育暮家はいほーむすでは

小さなエネルギーで健康に豊かに暮らせる住まいづくりに向けて

今後も研鑽していきます。

現在、2件の「私の小さな森の家」が進んでいます。

そこにはカーボンニュートラルに向けたいくつもの挑戦があります。

2件の「私の小さな森の家」は4本の動画パート4までがupできるころ完成します。

ぜひ見学会にも足を運んでください。

 

元気いっぱいのヒマワリに勇気をもらいます。

 

 

2022/08/10/水 11:44 am Category:新社長の It's fineday