2022.07.13.水 私の小さな森の家 エアコンをどこに設置するか?

ここは2階のロフトです。

ここにエアコン室が計画されてています。

この家はエアコン2台、1階2階それぞれで冷暖房されます。

約26坪の家を効率よく、また、場所による温度差のムラを少なくして

冷暖房したいですね。

そこで頭をひねるのがエアコンを取り付ける場所。

2台で家中を冷暖房するとき課題は部屋を仕切る間仕切りです。

2階は個室3つ、ここを1台のエアコンで賄います。

 

そこでエアコン室の登場です。

これはロフトに上がりおりするための収納ステップです。

ロフトは家の中央にあり、そこのエアコン室から各部屋に

冷暖気流を送ります。

室温が落ち着くとエアコンは約200~300whで動きます。

この家の年間冷暖房費は約20000円が目標です。

でも、太陽光発電がついていますのでネットゼロです。

 

これから再生エネルギー採用は必須になって行きますが

自然エネルギーは持てる人、持てない人が譲り合って

地域みんなが豊かになって行ってほしいと思います。

エアコン室については工事が進んできたらご紹介します。

最後に忘れてはならないパッシブ&エネルギーデザイン。

太陽光発電の前に存在する家づくりの基本技術です。

是非こちらのページもご覧いただきたいと思います。

パッシブデザイン アーカイブ | 静岡、藤枝、焼津、島田、掛川の注文住宅|育暮家はいほーむす (hihomes.co.jp)

現場スタッフ

 

 

 

2022/07/13/水 12:44 am Category:設計・現場レポート